意識低い系大学生活

意識低いです。助けてくれ~

札沼線に乗ってきた!

2020年3月21日に行ってきました。

当初の予定では、5月6日がラストランだったのですが、新型コロナウイルスの影響で急遽4月17日に前倒しに・・・このせいで、乗ろうと思っていたのに乗れなかった人も大勢いたことでしょう。

 

さてさて、当日の様子についてです。

札沼線ユーザーの朝は早い。なんてったって、新十津川駅に行くのは1本しかないのだから。6:58に札幌駅発の電車を逃したらもう終わり。なんとか早起きして電車に乗り込むと、車内はコロナウイルスなんのその。多くの鉄道オタクたちで賑わっていた。


廃線前の駆け込み需要で、当別駅から先は席がほとんど埋まっていた。車窓からは、ごっついカメラを持った人々が畦道にちらほら見えた。1日1本しか運行されないレア列車を撮影するためだろう。

 

無人駅なので、車内に料金箱がある。都会ではなかなか目にしないものだ。新十津川駅はこれといって何もない。1回降り立ったら、多くの人は10分後に発車する札幌行きの列車に乗る。これを逃したらもう、札幌行きの列車はないのだから。

 

私はその帰りの列車に乗らず、石狩川を挟んで向かいにある滝川市に徒歩で向かった。距離は4㎞あるが、まあそれくらいなら歩ける距離だ。(途中で後悔する模様)

f:id:jnjfpqqq:20200429172228j:plain

途中で停車した石狩月形駅

 

f:id:jnjfpqqq:20200429173021j:plain

車内に運賃箱があるのは、無人駅ならでは

f:id:jnjfpqqq:20200429173021j:plain

あと46日!なお、最終的には20何日とかになるわけでして

f:id:jnjfpqqq:20200429173009j:plain

例の時刻表。これじゃあ地獄表だよ